鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告


2023年1月 第302回 冬鳥探し~谷津から手賀沼へ~
第303回 守谷城址公園と野鳥のみち
.   [担当] 佐藤さなえ 松田幸保(報告)
実施日2月14日(火)
参加者10名
[内容]  取手駅改札口で昼食の調達を済ませ、2両編成の関東鉄道常総線で7つ目の南守谷駅で下車。 小さな案内板「野鳥のみち」に従って行くと、じきに森の中の小道となった。 狭い上空にオオタカが出たが、すぐに姿が見えなくなった。 11月の下見時には通れなかった湿地を渡り、山道を過ぎるとじきに木道になり、両脇にガマの穂が目立つ湿地が続く。 しばらく鳥影が乏しかったが、道路をくぐったあたりから、カシラダカが目立つようになり、きれいなアオジも混じる。 カシラダカを楽しみながら進むと、木道が終わりとなり、左に見える守谷城址に向かう。 畑でブロッコリーの葉を食べていたヒヨドリに視線が集まった。
 城址に上り、まわりが常緑樹で日当たりは悪いが、風のない広場で昼食をとった。 城址を抜けた広場は水浸しで、往時の内海を想像させられた。 守谷駅に向かう途中の「守谷城址」碑などは目立たず、守谷駅までは遠く感じたのではないだろうか。 予定よりも早い解散となり、関鉄組とTX組に分かれて帰路に着いた。関東鉄道は1両編成だった!

撮影:佐藤さなえ、松田幸保
1.
1. 常磐線車内
2.
2. 関東鉄道車内
3.
3. 野鳥のみちを行く
4.
4. カシラダカ・アオジを観察する
5.
5. 採餌中のカシラダカ
6.
6. 樹上のカシラダカ
7.
7. 城址に向かう
8.
8. 特等席で昼食
9.
9. 城址に来た証拠
10.
10. 最後にツグミが

みて歩こう会