鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告


2018年9月 みて歩こう会 第244回 早朝の蓮見船
第245回 谷津干潟探鳥会とサッポロビール園
. [担 当] 伴野 茂樹(報告)
期 日9月7日(金)
参加者18名

[内容]雨なのか曇りなのか、はたまた晴れるのか、あいまいな予報にも関わらず18名が参加した。
南船橋駅を降りて歩き出すと風が強く時折霧雨模様だった。数多くのサギとカワウを横目に眺めながら進んだ。
30羽ほどのカワウが追い込み漁をしていた。200mほどを何度か往復して漁をし、とらえた魚を飲み込んでいた。
潮が引いて干潟が顔を出してもシギやチドリの姿は見えなかった。ベンケイガニを探し、トビハゼを見つけボラの群れをながめた。
そんな時干潟に二羽のキアシシギを見つけた。谷津干潟公園でゴイサギを見つけ、探鳥会は終わった。
送迎バスでビール園に向かいさっそく乾杯!目当てはこれだったようで、不調だった探鳥会を思い出すことなく、和気あいあいビールと食事と会話を楽しんだ。

01 なにがいるかな~
01 なにがいるかな~
02 カワウの追い込み漁
02 カワウの追い込み漁
03 逃がすものか・・・
03 逃がすものか・・・
04 トビハゼ
04 トビハゼ
05 ベンケイガニ
05 ベンケイガニ
06 キアシシギ
06 キアシシギ
07 キアシシギは二羽
07 キアシシギは二羽
08 ゴイサギ
08 ゴイサギ
09 ついにビール、乾杯!
09 ついにビール、乾杯!
10 今日の目的はこれ!
10 今日の目的はこれ!
11 ジンギスカンに夢中
11 ジンギスカンに夢中
12 ついつい笑みがこぼれます
12 ついつい笑みがこぼれます

    

みて歩こう会