鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告


2016年1月 第12回 鳥の博物館友の会展・みて歩こう会展示
2016年1月 第12回 鳥の博物館友の会展「友の会展テーマ展示」
2016年1月 第198回 上野動物園(東園)と不忍池でカモ類を見る
第197回「成田山で初詣と新年会」
. 報告作成:矢野達志
期 日1月12日(火)
参加者24名
第197回「成田山で初詣と新年会」
運悪く、集合時刻前に常磐線が運転見合わせとなってしまった。
このため、タクシーで我孫子駅へ駆けつける人、途中駅での合流に変更した人、発車時刻に間に合わない人などがあり、慌ただしい出発となったが、成田山の境内で全員無事に揃うことができた。
みぞれ混じりの小雨が舞う寒い中であったが、ボランティアガイドにより、普段気づかないところ、石垣に刻まれた有名人の名や安政年間に作られた壁面彫刻などを案内いただき、興味深く、楽しく鑑賞できた。
参道の老舗で鰻や天ぷらを堪能しながら楽しく談笑した後、成田観光館を見学したり買い物をしたりして、各々帰路についた。

01 仁王門
01 仁王門
02 三重塔と大本堂
02 三重塔と大本堂
03 三重塔の前で
03 三重塔の前で
04 鐘楼
04 鐘楼
05 一切経堂
05 一切経堂
06 聖徳太子堂へ
06 聖徳太子堂へ
07 大本堂の回廊で
07 大本堂の回廊で
08 光明堂
08 光明堂
09 釈迦堂の大屋根
09 釈迦堂の大屋根
10 総門を背景に
10 総門を背景に
11 近江屋で新年会
11 近江屋で新年会
12 参道を散策
12 参道を散策

    

みて歩こう会