鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告

2016年8月 みて歩こう会 第208回「手賀沼下沼ナイトウオーク」
みて歩こう会 第207回「谷川岳天神平へ」
. [担 当]:植田啓介、染谷迪夫(報告)
期 日8月5日(金)
参加者6名
8月5日、2年越しの「谷川岳天神平へ」実施致しました。前年はロープウェイの故障で中止。今年は8月2日が実施予定日、2日当日、早朝から夕方まで雨の予報でやむなく中止。しかし諦めきれず後日、実施を決定。(何せ2年越し!)予定は8月5日(金)。予報では、朝、曇り、昼晴れ、午後3時小雨(降雨量0mm) 5日に決行。
朝、6時我孫子駅に集合。参加は6名。6時41分の電車に乗車、上野で7時32分高崎行(始発、14番線ホーム)に乗車、9時21分に到着。9時26分の水上行に乗車。途中、NHKの真田丸で話題の沼田を通過、雄大な河岸段丘の景観を眺め、沼田は要害の地だなあ!と思いつつ、真田一族がこの地に固執したのが何となく分かったような気がした。 10時30分水上駅に到着。10時41分の土合口行のバスに乗る際、バスとロープウェイの一日割引乗車券の情報を植田さんのおかげで得、早速購入。(普通だとバスとロープウェイで3400円かかるところ2920円。ラッキー!)
谷川岳ロープウェイの6階乗り場に直行。天神平に11時40分頃到着。天神平のレストランで昼食。食後、リフトで天神峠へ、峠に12時20分頃到着。天気は快晴。上空は真っ青。谷川岳の頂上は雲一つなく、両耳ははっきりし、山小屋も見える始末。周囲の眺望もはっきりしていて、谷川岳、至仏山、武尊山の百名山に朝日岳、笠が岳などを確認。リフト関係者によると今日は、年間何日とない絶好の日和とのこと。
全員、眺望を堪能した。筆者と女性軍4人はリフトで、植田さんは徒歩で天神平まで下り、リフトとほぼ同時に植田さんも天神平に着きました。植田さんはリフトと同じ速度で下りてきました。健脚ぶりに感心しました。
谷川岳ロープウェイのレストランでソフトクリームを堪能した後、土合口駅14時05分のバスで、水上駅へ。以後は順調に運び、高崎、籠原、上野、我孫子とオンタイムの行程。無事我孫子に到着した後解散(18時55分)、筆者にとって最高の一日でした。
(ちょっとした報告)参加が6人と少人数でしたので、即断、即決、纏まりもよく、一つのチームのようでした。2年越しの計画を最高の状態で達成できたように思います。
今回は青春18キップを利用しましたが、18キップは5人一組で購入するので、6人は6人の内1人は5人分の料金を受け持つことになります。4人分が余ります。
ところが,帰りの車中で、4人の女性軍が、何やら相談を始めまして、後日、余った4人分の18キップを利用して、小旅行を計画したようです。おかげで18キップは無駄なく、うまく利用できたのでした。
天神平・天神峠で確認できた植物(花の咲いているもの)
樹木:リョウブ
野草:ヨツバヒヨドリ、シモツケそう、ヤマハハコ、ヤナギラン、ゴマナ