鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告


2015年5月 第195回 「鳥博からウオーキングとキンラン鑑賞」
「みて歩こう会にわの会、鳥博裏庭整備実施報告」

第185回「狭山市立智光山公園こども動物園」
. 報告作成:須貝 基康
期 日5月12日(火)
参加者13名
動物園の鳥を見よう シリーズ第7回です。
午前中は日橋園長に案内していただいて、詳しい説明を聞きながら鳥を中心にゆっくり観察しました。
修景池には南米のクロエリハクチョウやヨーロッパフラミンゴ、シナガチョウも。
カモ舎にはナポレオン帽のような冠羽のヨシガモ、南米熱帯雨林のクビワコガモ、も。
日本に一羽しかいないホンケワタガモは奥に隠れて出てこず残念。
野生絶滅したベトナムのキジ、コサンケイ、鶏の原種セキショクヤケイなど、珍しい鳥もいました。
インドクジャクは長時間羽を広げて大サービスしてくれました。
ふれあい広場では数拾匹のテンジクネズミが一列になって長い橋を大行進するイベントを幼稚園児たちと一緒に見たり、鳥やポニーに餌やりをしたり、小さいけど楽しい動物園でした。
午後は武蔵野の面影残した自然生態観察園で小川に沿った木道の遊歩道を歩いて森林浴し、ひょうたん池ではカワセミがじっと木の枝に止まっていてゆっくり観察できました。
台風接近で雨が心配でしたが、曇り空で暑くも寒くもない五月の風がさわやかな一日を、緑豊かな自然の中でのんびり楽しみました。 

1)ご案内頂いた日橋園長と記念写真
1)ご案内頂いた日橋園長と記念写真
2)優雅なクロエリハクチョウ
2)優雅なクロエリハクチョウ
3)テンジクネズミのおかえり橋「スタート」
3)テンジクネズミのおかえり橋「スタート」
4)テンジクネズミのおかえり橋
4)テンジクネズミのおかえり橋「頑張れ!!」
5)テンジクネズミのおかえり橋
5)テンジクネズミのおかえり橋「フィニッシュ」
6)子供の餌やりを待つサカツラガン
6)子供の餌やりを待つサカツラガン
7)餌を頂くヤギ達
7)餌を頂くヤギ達
8)餌の人参を貰いに来たシェトランドポニー
8)餌の人参を貰いに来たシェトランドポニー
9)羽根を広げて歓迎してくれたインドクジャク
9)羽根を広げて歓迎してくれたインドクジャク
10)新しくやって来たタンチョウ
10)新しくやって来たタンチョウ
11)色鮮やかなギンケイ
11)色鮮やかなギンケイ
12)智光山こども動物園入口にて集合写真
12)智光山こども動物園入口にて集合写真
13)野生絶滅した
13)野生絶滅したベトナムのキジ、コサンケイ
14)鶏の原種
14)鶏の原種セキショクヤケイ

    

みて歩こう会