. 鳥の博物館友の会 みて歩こう会
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
みて歩こう会の報告
2008年12月 第56回 みて歩こう会 「鎌倉を歩く」
第57回 みて歩こう会「歩き納めと忘年会」
. 報告作成:中根 忠
期 日平成20年12月23日(火・祝) 天気:晴れ
参加者39名
コース東我孫子駅前からスタートして 湖北駅まで2008年の歩き納めです。忘年会は湖北駅前の「ポアロ」で行われました。
歩こう会結成以来初めての忘年会が、2008年12月23日に「歩き納めと忘年会」と題して東我孫子駅から岡発戸の谷津田、正泉寺を歩き、湖北駅前の「ポアロ」で開催されました。
40人近い参加者で盛大におこなわれました。初代幹事は、畠中さんと浅妻さんで、友の会会長、鳥博館長もご参加くださいました。
前日の雨模様が一転して、良い天気の下、午前10時、成田線「東我孫子」駅に集合岡発戸谷津田に向かいました。先頭は、木村会長です。
出発
1.出発
会長から谷津ミュージアムの説明がありました。
谷津ミュウジアムを歩きますとシロハラ、カワラヒワなどが枯れ枝にとまっていました。
谷津ミュージアムの説明
2. 谷津ミュージアムの説明
3. 谷津ミュージアムを進む。
3. 谷津ミュージアムを進む。
正泉寺は、なかなかの古刹で禅宗寺院の面影を残す本堂と吹き抜け構造の鐘楼門があり、今年の除夜の鐘もここで撞くのかと思われました。
石田館長の説明によると、この寺を取り囲む土塁跡があり中世の土豪の要塞の形を今に残しているそうです。
そろそろお腹がすいてきたので、忘年会会場の「ポアロ」に出発。
4.  正泉寺
4. 正泉寺
5. 正泉寺の鐘楼門
5. 正泉寺の鐘楼門

===「ポアロ」での楽しい忘年会の写真集です。===
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
忘年会風景 忘年会風景
谷津ミュージアムや「ポアロ」での楽しい忘年会の写真を撮影頂いた今村さんです。
今村さん
トップ 戻る

みて歩こう会