鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告


2012年 7月 「第141回 水元公園で花ショウブを」
「第142回 浜離宮から築地へ、水上バスに乗って」
. 報告作成:野口 洋子
期 日平成24年7月24日(火).曇り
参加者21名
コース我孫子―――北千住―――浅草〜〜浜離宮・・・築地(昼食)―――北千住―――我孫子
東武スカイツリー線の事故の為電車が遅れ、船に乗り遅れるのではと肝を冷やしました。
浅草からの船の行程は川風が心地よく、スカイツリーはもちろん、川辺の珍しい景色が楽しめました。
浜離宮では汐入の池やお伝い橋の優美な姿に感嘆し、コサギの幼鳥達がエサをとる姿が可愛らしく目に留まりました。
またリュウゼツランが十数年ぶりに長い花茎を伸ばしていたのも印象的でした。
築地場外ではお買い物や特有のファストフードを楽しんだ方もいらっしゃいました。
参加者も多く団体割引が2ヶ所も使え、曇天でしたので思ったより、しのぎ易かったのが嬉しかったです。
1. 船上から
1. 船上から(ビルに映ったスカイツリー)
2. 浜離宮に到着
2. 浜離宮に到
3. 300年の松の前で集合写真
3. 300年の松の前で集合写真
4. 大手門
4. 大手門
5. 中島のお茶屋
5. 中島のお茶屋
6. 波除神社
6. 波除神社
7. ウミネコ
7. ウミネコ
8. アオサギ
8. アオサギ
9. コサギ
9. コサギ
10. カワウ
10. カワウ

みて歩こう会