鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告


2012年 4月 みて歩こう会 第137回「利根運河に春の野草を訪ねて」
第136回「真鶴の海と歴史さんぽ」
. 報告作成:加藤 文雄
期 日平成24年4月8日(日)晴
参加者18名
コース我孫子――日暮里――東京――真鶴・・・お林展望公園・・・ケープ真鶴・・・三ツ石海岸・・・里池ししどの窟・・・荒井城址公園・・・真鶴――東京――上野――我孫子
当日は最高のお天気でした。遅れ気味の桜が見事に咲き、我々を迎えてくれ、海では海産物の収穫もあって大変楽しい「散歩」となり満足の一日を過ごすことができました。
参加者からのコメント:
1. 満開の桜、碧い海、穏やかな日差し,磯ではクロサギにまで出会え素晴らしい一日でした。日頃の行いの良い皆様に大感謝!!有難うございました。 (小林秀美さん)
2. 最高の天気でした。山と海と桜を満喫!!最後の荒井城址公園への坂道はきつかったですね。でも公園のしだれ桜は見事。もう少し時間が欲しかったナ〜。(池田信彦さん)
3. 好天に恵まれ気分の良いウオーキングを楽しむことが出来た。磯伝いの道では気分爽快,照葉樹林帯の遊歩道は明るくて落ち着いた気分に浸り、真鶴半島は海山の要素をふんだんに内包している楽しいところだった。ただ時間の関係で少々休憩が少なかった事、担当としてお詫びするとともに全員無事に完歩出来た事、皆様のご協力に感謝します。(植田啓介さん・担当)
01. 東海道線車内にて
01. 東海道線車内にて
02.中川一政美術館前でバスを降りると
02.中川一政美術館前でバスを降りると
03. お林遊歩道を歩いて
03. お林遊歩道を歩いて
04. 三ツ石海岸
04. 三ツ石海岸
05. 穏やかな海
05. 穏やかな海
06.岩にヒジキが・・・
06.岩にヒジキが・・・
07.クロサギ発見
07.クロサギ発見
08.飛んだ!
08.飛んだ!
09.しとどの窟
09.しとどの窟
10. 荒井城址公園の桜
10. 荒井城址公園の桜
11.しだれ桜
11.しだれ桜
12. 荒井城址公園の大きなシャクナゲ
12. 荒井城址公園の大きなシャクナゲ
13. セントウソウの群落
13. セントウソウの群落
14.集合写真
14.集合写真

みて歩こう会