鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告


2011年5月 第110回 「上総国分僧寺・国分尼寺跡を訪ねて」
第114回 「小さな博物館めぐりと下町散策」
. 報告作成:隈部 猛
期 日平成23年5月10日(火)曇り
参加者19名
コース我孫子----日暮里・・・書道博物館・・・子規庵・・・池波正太郎記念文庫・・・昼食・・・一葉記念館・・・山谷堀公園・・・隅田川河畔散策・・・東武浅草-----北千住----我孫子
行事名の通り、東京都台東区の下町地区に点在する博物館等を見学しながら 下町情緒を味わうとのコンセプトで実施された。
当日天気予報では、午後から本降りになるとの事で、当初、コースを一部割愛することとしたが、幸い最終目的地まで降雨はなく計画通り実施できた。
訪問した博物館の一つ、書道博物館では「拓本とその流転」の企画展が開かれていて、学芸員の熱心な説明に耳を傾け、会員からも多くの質問があり、有意義な時間を過ごすことが出来た。
一方、散策では隅田川河畔を歩きながら634メートルの高さまで立ちあがったスカイツリーに圧倒され、思い思いに写真撮影し目的地東武浅草駅に到着した。そして 北千住を経由して無事我孫子駅で解散した。
 @ 楽しいお喋りタイム。
@ 楽しいお喋りタイム。
A 書道博物館の入場券を受け取る。
A 書道博物館の入場券を受け取る。
B 学芸員から説明を聞く。
B 学芸員から説明を聞く。
C 子規庵。
C 子規庵。
D 池波正太郎記念文庫。
D池波正太郎記念文庫。
 E ”そばの角萬”
E”そばの角萬”
Fおいしい冷やし肉そばを頂きました。
Fおいしい冷やし肉そばを頂きました。
G 樋口一葉記念館へ。
G 樋口一葉記念館へ。
H 樋口一葉の五千円札
H 樋口一葉の五千円札
I 集合写真。
I 集合写真。
J スカイツリー。
J スカイツリー。
K ビルの壁に映ったスカイツリー。
K ビルの壁に映ったスカイツリー。

みて歩こう会