鳥の博物館友の会

みて歩こう会報告


2011年2月 第108回 「江川の冬水田んぼの鳥を訪ねて」
第109回 「谷中七福神のおわす寺院めぐり」
. 報告作成:脇谷 房子
期 日平成 23年2月20日(日)曇り
参加者25名
コース我孫子―ー 日暮里―ー田端・・・東覚寺(福禄寿)・・・青雲寺(恵比寿)・・・修性院(布袋尊)・・・長安寺(寿老人)・・・天王寺(毘沙門天)・・・護国院(大黒天)・・・(昼食)・・・弁天堂(弁財天)・・・上野―ー我孫子駅
曇り空で雨の心配がありましたが,なんとか。
谷中七福神の御開帳期間が1月10日迄でしたので見ることはできませんでした。次回の参考にして頂ければ幸いです。
我孫子駅で22名 田端駅で3名の方と合流して、 田端〜西日暮里〜日暮里へと寺院を巡り、谷中銀座に立ち寄り、夕焼けだんだんを上って谷中の墓地へ・・・一本のサルスベリの木の実を7.8羽のマヒワが忙しそうに食べていました。
谷中を後にして動物園の裏側を通り、モノレールの下をくぐり昼食を摂る店へ。
昼食後、きょうの七福神の締めくくりの不忍池弁財天をお参りしました。
1. 田端駅前で
1. 田端駅前で
2. 東覚寺
2. 東覚寺
3. 赤紙仁王
3. 赤紙仁王
4. 梅の花が咲き始めた青雲寺
4. 梅の花が咲き始めた青雲寺
5. 青雲寺全景
5. 青雲寺全景
6. 陶板の布袋様
6. 陶板の布袋様
7. 修性院
7. 修性院
8. 谷中ぎんざで
8. 谷中ぎんざで
9. 夕やけだんだん
9. 夕やけだんだん
10. 長安寺
10. 長安寺
11. 天王寺
11. 天王寺
 12. マヒワ
12. マヒワ
13.  護国院
13.  護国院
14.  鐘つき
14.  鐘つき
15. 集合写真
15. 集合写真
16. 不忍池弁天堂
16. 不忍池弁天堂

みて歩こう会