鳥の博物館友の会 みて歩こう会   

  | 2008 | 2009 | 2010 |

| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
 

みて歩こう会の報告
2010年11月 第102回 「手児奈霊堂からじゅんさい池」
第103回 「晩秋の房総風土記の丘・房総のむらの散策」
. 報告作成: 松本 葉子 
期 日平成22年11月30日(火) 晴
参加者25人
コース(9:00)我孫子駅(JR成田線)下総松崎・・・(坂田ケ池経由)房総風土記の丘・・・資料館・・・房総の村・・・ドラムの里(昼食)・・・房総の村散策・・・坂田ケ池公園・・・下総松崎駅(解散)(14:50)(JR成田線)我孫子駅(15:30)
晩秋から初冬の里山の風景を楽しむために、房総風土記の丘と房総の村の散策を計画した。
両方とも里山の風景を色濃く残したところである。林間を散策し、季節の風情を楽しんだり、資料館で歴史の展示を鑑賞したり、房総の村では、武家屋敷や古民家の昔の農家の生活ぶりなどを観察した。又茶店でお茶を楽しんだ。全行程8〜9Kmの歩こう会だった。
坂田ヶ池では、手賀沼では少ない ハシビロガモに出会えました。当初、印旛沼散策予定でしたが、下見の結果、工程などを考慮し本件に変更しました。
1. 村の風景
1. 村の風景
2. 農家の見学
2. 農家の見学
3. 熱心に染谷さんの説明を聞く。
3. 熱心に染谷さんの説明を聞く。
4. 集合写真
4. 集合写真
トップ 戻る

みて歩こう会