鳥の博物館友の会 みて歩こう会

| 2008 | 2009 |2010 |

| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |

みて歩こう会の報告
2009年2月 第60回 みて歩こう会「沼南を歩くU(大井・箕輪)」
第61回 みて歩こう会「玉川上水を歩く」
. 報告作成:井上 正
期 日平成21年2月24日(火)天気:曇り
参加者19名
コース我孫子―日暮里―神田―吉祥寺…井の頭公園…山本有三記念館…三鷹駅…玉川上水緑道…小金井公園…江戸東京たてもの園―武蔵小金井駅―神田―上野―我孫子
電車の乗り継ぎがスムースにいって 10時前には井の頭公園に着きました。
池の周りを 水鳥を観察しながら散策です。池が小さいせいか水鳥が非常に近くまで来てくれます。
井の頭弁財天にも お参りをし 気持ちの良いスタートです。
@  井の頭弁財天
@ 井の頭弁財天
A キンクロハジロ
B  ハシビロカモ
B ハシビロカモ
C ホシハジロ
井の頭公園から 小道を南に少し進むと玉川上水です。ここを右折して 玉川上水に沿って西に進みます。
途中 三鷹駅で 小休止。
三鷹駅を過ぎると 交通量も ぐっと少なくなり 気持ちの良いウオーキングです。
山本有三記念館や 国木田独歩の文学碑などをめぐりながら 玉川上水に沿って 小金井公園を目指します。
D 山本有三記念館
E  「路傍の石」
E 「路傍の石」
F   玉川上水
F 玉川上水
G    桜並木
G 桜並木
H   国木田独歩の文学碑
H 国木田独歩の文学碑
12時半ごろ 小金井公園に到着しました。
まず、その広さに驚きました。東京都で 一番 広い公園だそうで、東西 1.8KMも あるそうです。
まず、東入口のそばで 昼食をとりました。食後は 2時半まで 自由行動です。
野鳥を観察したり 公園内にある 江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物が建ち並んでいる「江戸東京たてもの園」を見学したりと楽しく過ごしました。
見学終了後、西入口バス停から バスで武蔵小金井駅へ向かい帰途につきました。
I  江戸東京たてもの園