鳥の博物館友の会 みて歩こう会   

  | 2008 | 2009 |2010 |

| 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
 

みて歩こう会の報告
2009年3月 第62回 みて歩こう会「取手のまちを歩く」
第63回 みて歩こう会「春の利根運河を歩く」
. 報告作成:畠中 暁美
期 日平成21年3月24日(火) 天気:曇り
参加者27名
コース我孫子駅――東武線運河駅・・・ふれあい橋・・・利根運河交流館・・・理窓公園(トイレ休憩)・・・柏大橋・・・柏市民グランド(昼食)・・・柏市立柏高校===北柏駅――我孫子駅
(電車――  バス==  徒歩・・・)
毎年訪れている利根運河。今年も「運河を守る会」の柳沢さんにガイド役をお願いしました。
昨年は4月27日に訪れましたが、今年は約1カ月早いので、春の草花に出会えるか心配しながらの参加でした。
最初は運河交流館で利根運河の歴史など説明を受けました。
そして出発。ツクシ、フキノトウも芽を出していました。大青田湿地ではタネツケバナやイヌナズナが満開で見頃でした。
鳥達はホウジロ、カシラダカ、アトリ、シメ、カワセミ、オナガなどが見られました。
利根運河の豊かな自然を次世代の子供達に残すために、私たちも何か出来ることから始めたいと思いました。
@利根運河交流館で
@利根運河交流館で
A柳沢さんから説明を受けました
A柳沢さんから説明を受けました
Bフラサバソウ
Bフラサバソウ
Cコゴメイヌノフグリ
Cコゴメイヌノフグリ
Dアマナ
Dアマナ
Eジロボウエンゴサク
Eジロボウエンゴサク
Fコオニタビラコ
Fコオニタビラコ
Gイヌナズナ
Gイヌナズナ
Hウワミズザクラの蕾
Hウワミズザクラの蕾
Iミズキの蕾
Iミズキの蕾
Jスモモ
Jスモモ
K早春の利根運河
K早春の利根運河
L理窓公園の池にアオサギ
L理窓公園の池にアオサギ
Mオナガが突然に
Mオナガが突然に
N解散前に
N解散前に
トップ 戻る
みて歩こう会