1. 木更津駅前で
1. 木更津駅前で
地元のボランテイアガイドの方に説明をお願いしました。
.撮影: 畠中 暁美
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
2. 八剱八幡神社
2. 八剱八幡神社
ここのお神輿は関東で一番大きい立派なものだということでした。
.撮影:畠中 暁美
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
3. 源頼朝お手植えの蘇鉄
3. 源頼朝お手植えの蘇鉄
頼朝は千葉県とは深いつながりがあるのですね。立派な蘇鉄です。
.撮影:畠中 暁美
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
4. 木更津甚句
4. 木更津甚句
木更津と言えば「木更津甚句」。「木更津甚句」を流行らせ、全国に「木更津」の名を広めたのが芸者「若福(本名:小野きく)」成就寺の境内にある若福の墓
.撮影: 岡本 信夫
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
5. 証誠寺の境内で
5. 証誠寺の境内で
ガイドの方の説明を伺いました。
.撮影:岡本 信夫
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
6. さすが!
6. さすが!
市内いたる所に狸の像
.撮影: 岡本 信夫
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
7. 木更津港
7. 木更津港
前方の中の島大橋は、東京湾で獲れるワタリガニをイメージしたもののようです。
.撮影:村松 寿夫
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
8.  大橋の上から
8. 大橋の上から
右前方が航空自衛隊基地。ヘリは航空ショウの為の訓練とか。その右奥にうっすらとアクアラインが見えます。
.撮影:村松 寿夫 
.(次へ)戻る(元へ)
9.  大橋の上から
9. 大橋の上から
海上では涼しそうに波を蹴立てて舟が行き来しています。
.岡本 信夫
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
10. 愛染院の地蔵札
10. 愛染院の地蔵札
四十九日法要の後の2回のお彼岸にお寺巡りをし、各寺のお地蔵さまをお参りする「百地蔵詣り」の時に張り付けて行くお札がついていました。
.撮影:岡本 信夫 
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
11. 選擇寺
11. 選擇寺
こうもり安のお墓がありました。
.撮影: 村松 寿夫
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
12.ここにも
12.ここにも
マンホールの蓋にも 可愛い狸が。
.撮影: 岡本 信夫
.(次へ)戻る(元へ)
みて歩こう会
13. 金鈴塚古墳
13. 金鈴塚古墳
前方後円墳の前方部分が切り取られ、後円部のみが残されていた。ここから出土し、名前の由来となった 直径1pほどの5個の金鈴を郷土博物館で見たが、実に精巧で、とても手作りとは思えず、レプリカかと思った程。
.撮影: 岡本 信夫
.戻る(元へ)
みて歩こう会